人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第469回

今日は電話創業の日なんだそうです。1890年(明治23年)に、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話が開通したことに由来しているそうです。電話って思っていたより歴史が古いんですね~大正か昭和になって普及していったイメージが強いせいでしょうか?
今では携帯電話なんかも含めると欠かせない通信手段です

 「小6と中3を対象にした全国学力調査をめぐり、文部科学省の専門家検討会議は15日、詳しい分析結果を公表したそうです。学力が向上した学校の運営をみると、授業で図書館を活用しているところが目立ったようです。国語に力を入れた学校では算数・数学も学力が向上する傾向が表れたそうです。」

何故なんでしょう?なかなか面白い結果です。なんとなく国語の学力を向上させるのには図書館はいいような気はしますが・・・算数も上がるんですね。問題を正しく理解する国語力が身につくからでしょうか?
最近、福山市の中央図書館も新しくなり自分もちょくちょく行くのですが、そうかぁ~小学生のころに行かないと頭は良くなりませんかorz
行っても歴史小説を読むか、ちょっと昼寝をしてしまうかしかしないのでは頭も良くなりようがないかも。。。
by tuka0216 | 2008-12-16 07:45

人生は旅なのです!!


by tuka0216