人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第479回

今日は爪切りの日なんだそうです。新年になって初めて爪を切る日。七草を浸した水を爪につけ、柔らかくして切ると、その年は風邪をひかないんだそうです。
そんな日があったとは知りませんでした。七草粥を食べる日なのは知っていましたが・・・七草を浸した水は用意できそうにありませんが今日は爪を切りましょうか

 「電線を道路下に埋めて電柱をなくす「無電柱化」が大幅に進みそうです。国土交通省は道路整備の指針を見直し、都市部に新設する国道は無電柱化を基本とするそうです。県道などの地方道は裏道に配線を集めるそうです。09年度からの5カ年計画で、現計画(04~08年度)の2倍の4千㌔程度を整備する方針なんだそうです」

当社の前の国道も今工事中です。最近になってよく見かけるようにはなってきました。
なんでも日本の無電柱化はロンドンやパリ、ニューヨークと比べて進んでいないそうです。関係者によると、道路の距離を延ばすことに力を入れすぎ、無電柱化は後回しにされていたそうです。また新設道路を無電柱化する方針がなく、道路整備後に道路を掘り返し無電柱化するという「二度手間」が繰り返され、コストが高くなっていたそうです。
安全性の問題だけでなく景観なんかも考えると無電柱化した方がいいのでしょうが・・・個人的にはあまり大幅には進んでほしくないですね~。電柱がある景色がわりと好きだったりします
あと地震なんかが起きたときの復旧率はどれくらいの差がでるのでしょうか?電柱の架線なんかだと切れたらすぐに張り直せそうですが、地中埋設だと道路が寸断されると復旧も大変そうですが。。。
by tuka0216 | 2009-01-07 07:51

人生は旅なのです!!


by tuka0216