勝手に中塚ニュース第482回

 今日は愛と希望と勇気の日なんだそうです。なんだか凄そうな日です(汗)
これは1959年に南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認されたことから制定されたそうです。
 このタロとジロのエピソードはあまりに有名な話なので自分でも知っています。今日はそういう日なんだと思って一日すごしてみましょう!

 「 中国が08年の貿易黒字額や輸出額などで世界トップに肩を並べそうです。新興国代表格・中国の存在感が一段と増すことは間違いないでしょう。ですが、広東省など沿岸部では金融危機の影響が深刻化していて、輸出主導という「世界の工場」中国の成長モデルも揺らいでいるようです」

 旧正月の帰省ラッシュが広東省東莞でも始まったそうですが、昨年とは様子が違うようです。市の試算によると、昨年末までに工場閉鎖や生産調整などで、必要とされる従業員が約15%減ったそうです。800万人余りが出稼ぎ労働者など外部から来た住人で、少なくとも100万人は失業や一時帰休などでラッシュ前に帰省したそうです。
 香港紙によると、玩具工場は昨年、中国全体で約8千社から3200社に急減し、200万人の雇用が消えたそうです。
 日本でもすごいことになっていますが、中国でも大変そうです。。。でもこの不景気な時期にこそできること、やらなければならないことがあるのでしょう。全ての会社が不況なわけではなく、一部の企業は儲かっているんでしょうから・・・頑張りましょう
[PR]
by tuka0216 | 2009-01-14 07:57

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧