勝手に中塚ニュース第483回

今日はウィキペディアの日なんだそうです。毎朝この今日は~の日で利用させてもらうばかりではなく、わからないことや調べたいことは大学生の頃からお世話になりっぱなしです。
なんでも2001年に英語版が発足したそうです。
これからもお世話になりますm(_ _)m

 「ロシアがウクライナ経由の欧州向け天然ガスの供給を再開したものの、再び中断した問題で、ウクライナの国営ガス企業ナフトガスは14日、ロシアが指定したパイプラインの輸送ルートでは技術的に困難だとして、別ルートへの変更を求めたそうです。しかし、ロシア側は、供給を再開した13日と同じルートでの輸送を要求し、事態は膠着。欧州への供給回復のメドはたっていないそうです。」

 少なくとも日本の福山市の冬より寒い欧州でガスの供給が止まってしまうとは・・・話を聞くだけでも寒くて大変そうです。ロシア政府系企業ガスプロムは13日朝、ウクライナ国境の「スージャ」ガスステーションから同国を南方に横断してルーマニアなどバルカン諸国に至るガスの供給を再開。日量7600万立方㍍を送る予定だったのですが、約3時間後、約150万立方㍍を送った段階でガスがウクライナ側に入らなくなったそうです。
 この記事だけをみるとなぜ供給がストップしたのかいまいちわかりません。この問題はロシアとウクライナ間に問題があるのでしょうか?それともロシアにはもっと別の狙いがあって行っていることなのでしょうか?
 なんにせよこの寒いのに暖もとれないんじゃたまりません。両国間の問題なら早いとこ解決してEU諸国にガスを供給してあげてほしいです
[PR]
by tuka0216 | 2009-01-15 07:51