勝手に中塚ニュース第487回

 今日はライバルが手を結ぶ日なんだそうです。これは慶応2年に坂本龍馬らの仲介により長州藩と薩摩藩が薩長同盟を結んだことにちなんでいるそうです。
 幕末の歴史にはけっこうハマりましたねぇ~「竜馬がゆく」は面白かったですね。さて今日はオバマさんが米国の大統領に就任しました。黒人初の大統領ですから、いつか今日も記念日になるのでしょうか?それぐらい歴史的なできごとですよね

 「中国政府は20日、08年版の国防白書を発表したそうです。白書の発表は2年ぶりで、国防費の伸びは20年連続で2ケタを記録していることが明らかになりました。海賊対策で昨年末にソマリア沖へ艦隊を派遣したことを踏まえ、海軍について「遠洋での協力と(テロなど)非伝統的な脅威への対応能力を着実に発展させる」と明記し、初めて遠洋での作戦能力向上を目指す方針も示したそうです」

 なんでもこの白書には06,07両年の国防費と08年の国防予算が掲載されているそうです。それによると08年の国防予算は4177.69億元(約5兆8490億円)で、対前年当初予算比で19.6%の伸び率なんだそうです。ちなみに日本の国防予算は08年度の予算原案で4兆7793億円。なんだか桁が大きくて実感が持てない数字ではありますが、人口や国土の広さを考えると日本の国防予算って何気に凄いのでしょうか?物価の違いなんかもありますから一概には言えないのでしょうが。
 前回の白書には日本の憲法改正や集団的自衛権見直しの動きを取り上げていたそうですが、今回は日本を警戒する表現はなく、艦艇の相互訪問などを例に「中日の防衛関係は進展した」と指摘しているそうです。一方、昨年のチベット暴動や新疆ウイグル自治区でのテロ事件を踏まえ、地方での独立運動を「国家の統一と安全に脅威」と位置づけたそうです。
 中台関係も政権が変わってから融和路線ですから、中国も外敵というより分裂しないように国内の結束を固めていくのでしょうか?しかしいくら白書には書かれなかったとはいえ国防費が3年連続で前年対比約20%も伸びている国がお隣にあるというのは・・・。
なにか別なことに使えばいいのに
[PR]
by tuka0216 | 2009-01-21 08:00