勝手に中塚ニュース第490回

 今日は国旗制定記念日なんだそうです。1870年の旧暦1月27日に郵船商船規則が定められ、日本の国旗(日章旗)のデザインの原型が決まったことにちなんでいるそうです。
 自分が小学生のころは何かしらのイベントがあるごとに国旗掲揚があったような・・・最近ではやらないところもあるんでしょうか?

 「景気対策などに約5兆円の歳出を盛り込んだ国の08年度第2次補正予算が成立しても、定額給付金など大半の予算はすぐに執行されない異例の事態となっているようです。給付金などの財源として特別会計の「埋蔵金」を流用する法案の審議が進んでいないそうです」

 2次補正の歳出は定額給付金(約2兆円)、高速道路料金引き下げ(5千億円)、中小企業の資金繰り支援(約5千億円)、地方自治体へ配る臨時交付金(6千億円)、自治体による雇用創出(4千億円)なんかが柱になっています。総額約5兆円のうち約4.2兆円分の財源は財政投融資特別会計の準備金流用に頼るため、政府は流用に必要な特例法案を今国会に提出しています。
 ですがご存知の通り、野党の定額給付金への反発で与党では可決されていますが、野党では審議が進んでいません。このまま憲法の規定で衆院の再可決となると3月半ばになってしまうようです。
 個人的にも定額給付金には反対ですが、この補正予算案の中には学校の耐震化工事や災害復旧といったものも含まれているので複雑です。早く可決してほしいような・・・もっと審議してほしいような。。。
[PR]
by tuka0216 | 2009-01-27 07:54