人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第507回

 今日はアレルギーの日なんだそうです。1966年に石原公成、石原照子がlgE(免疫グロブリン)を発見したことに因んでいるそうです。
 自分は特に食品に対してアレルギーがありませんので何でもおいしく食べられます。考えてみるとありがたいことですね。

 「日本政府指定の重要文化財、所有は台北故宮博物館。そんな珍しい中国美術品が日本にあるようです。後晋(10世紀)の仏画「絹本着色観音曼荼羅図」と、北魏(4~6世紀)の仏像「銅造釈迦如来坐像」らしいです」

 なんでも戦後の日本で事業に成功した台湾系華僑の新田棟一という故人が収集したもの約360点を台北故宮博物館に寄贈したそうです。ですがこの2品だけは戦後に重文指定を受けて台湾に渡れなかったそうです。
 よその国の文化財が他の国の所有になっていて博物館に展示してある、なんてことはよくあることなのかもしれません。合法的に手に入れたものならいいのでしょうがそうでないものもたくさんあるように思えます。国という枠組みにとらわれなければ文化財がどこにあるかが問題ではないのかも知れませんが・・・やはり自分の国の文化財はその国にあるのが自然な気も。。。
by tuka0216 | 2009-02-20 07:50

人生は旅なのです!!


by tuka0216