勝手に中塚ニュース第513回

 今日はビスケットの日なんだそうです。ビスケットとはラテン語で「二度焼かれたもの」という意味で「二度焼く」の語呂合わせなんだそうです。それと水戸藩の柴田方庵という人が長崎周辺で外国人向けに作られていたビスケットが保存に利く食料として、安政2年のこの日留学先の長崎から水戸藩に手紙を書いたことにちなんでいるそうです。
 あまり普段は食べる機会がありませんが、食べだすと止まらないですよね(笑)

 「WBCの効果は506億円。関西大学の宮本教授(理論経済学)は27日、WBCで日本代表が優勝した場合の経済効果を発表しました。試算によると、宮崎合宿の効果が観客の交通費、飲食費などで53億円。大会前の強化試合と、東京で行われる1次ラウンドの入場収入、交通費などが106億円。米国である2次ラウンド以降の観戦ツアーに15億円。放映権料やグッズの売り上げを合わせると直接的な効果が計226億円で、波及効果を合わせると約506億円に上るそうです」

 連覇することは難しいかもしれませんが、日本の景気のためにもぜひ優勝して頂きたいですね!もしかしたら政府が打ち出す経済対策より効果があるかもしれません(苦笑)
[PR]
by tuka0216 | 2009-02-28 08:27