人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第526回

 今日は漫画週刊誌の日なんだそうです。なぜなのかはWikiにのっていませんでした(苦笑)今もどれくらいの漫画週刊誌が発売されているのでしょう?最近は買うことはなくなりましたが、小・中学生の頃は○ャンプ派でしたね~

 「育児休業の取得などを理由に、解雇など不当な扱いを受けたという相談が、08年度は2月までで前年度の約1.3倍に増えていることが16日、厚生労働省のまとめでわかったそうです。特に今年に入ってから急増しており、経済情勢の悪化で、弱い立場の人にしわ寄せが出ている実態が浮かびました」

 景気が悪いのはわかりますがこんなところにまで影響してくるとは。。。なんだか悲しくなってきます。欧米に比べもともと日本では育休などが取りにくく復帰も難しいとききます。なのにこれ以上ですかぁ
 そりゃただでさえこの景気状況の中で企業の立場で考えると数年間休業されて、ブランクがある状態で復帰されても大変なのもわかりますが・・・ちょっと冷たすぎるんじゃないでしょうか?利益・効率を考え、情や甘い考えは捨てないといけないのかも知れませんが、人(社員)を大事にしない体制でいいのでしょうか?


なんだかなぁ~
by tuka0216 | 2009-03-17 07:47

人生は旅なのです!!


by tuka0216