勝手に中塚ニュース第529回

 今日は檸檬忌なんだそうです。1932年に31歳の若さでなくなった、作家梶井基次郎の命日なんだそうです。彼の代表作が「檸檬」なんだそうです。
 それと今日は世界結核デーでもあるそうです。1882年にロベルト・コッホが結核菌を発見したことから制定されたそうです。何らかの因果があるのかも知れませんが梶井さんは肺結核で亡くなったそうです。最近は結核が流行っていると聞いたことがあります・・・こわいですね

 「政府の「経済危機克服のための有識者会合」が21日まで5日間、計約13時間にわたり開かれ、84人が意見を述べたそうです。「霞が関や永田町の発想を超えた意見を聞きたい」との麻生首相の期待に応え、斬新な提案も出たようです。追加の経済対策にどこまで反映されるかが焦点となりそうです」

 論点の一つは追加対策の財政規模だったようです。日本経済全体の需要と供給の差である需給ギャップは、昨年10月~12月期で約20兆円にもなるそうです。これを埋めるためにどこまで財政出動をやるのか、公共投資や公共事業はどうするのか、医療・介護・保育などの雇用対策、派遣切りにあった人たちの救済に至るまで話し合われたようです。
 最終的には霞が関や国会で決められるのでしょうし、今回のこの会合にかかった費用だって安くはないのでしょうが色々な人が本気でこの経済危機に対してどうするのかを話し合った今回の有識者会合は個人的には賛成でした。あとはどれだけ有効そうな手が打てるかでしょう!米国でも不良資産の買い取り策が好感をもたれたようでダウ平均も500ドル近く値を上げたようですから、日本でも起死回生となるような一手が欲しいです
[PR]
by tuka0216 | 2009-03-24 08:03

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧