人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第536回

 今日は図書館記念日なんだそうです。明治5年に東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京書籍館が開設されたことに由来しているそうです。
 福山市の図書館は新しくなってからよく利用しています。図書館内もきれいですが同じ敷地内の公園がいいですね~館内で本を読んでいて公園に目を移すと気持ちがいいです

 「外国からの武力攻撃や自然災害に備えて2年前から運用が始まった国の全国瞬時警報システム(J-ALERT)が、北朝鮮のミサイル発射では使われないそうです。「日本への直接攻撃ではなく有事にあたらい」との判断らしいです。ですが、今、有事に直面したとしても、8割強の市区町村の住民には「瞬時」に伝達できないのが現状のようです」

 このシステムは官邸が発した情報を衛星回線を経由して防災行政無線から瞬時に流せるのが特徴で、総務省消防庁が07年2月に整備したそうです。今年4月中には大分を除く46都道府県と18%に当たる320市区町村が導入を終える見通しなんだそうです。
 こんなシステムがあったこと自体を知りませんでしたが、なんだか存在意味がなさそうな・・・。今回のミサイル発射のどこが有事ではないんでしょうか?しこも全国でたったの320市区町村。導入が広がらない理由は財政難だからだそうです。。。こんな国民の生活と安全を守る上で重要なシステムなら国で配備するべきなのでは?
 しかも瞬時に伝達できるのがウリなシステムなのに自治体によっては誤報であったときには混乱を招いてしまうとの考えから、瞬時に知らせるつもりもないそうです。市職員が真偽を確かめた上で放送するのでテレビやラジオよりも遅い場合も・・・。なんだか書いててバカバカしくなってきましたねorz


意味ないじゃん、これ。税金の無駄
by tuka0216 | 2009-04-02 07:56

人生は旅なのです!!


by tuka0216