人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第545回

 今日はヘリコプターの日なんだそうです。ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日に因んで全日本航空事業連合会が1986年に制定したそうです。
 飛んでいるのはもちろん見たことがありますが乗ったことはありません。やはり旅客機より怖いんでしょうか?

 「ソマリア沖での海上自衛隊による海賊対策で、新たな根拠法となる海賊対処法案が14日、衆院で審議入りしたそうです。現行法に基づく現在の活動では、警護対象にならない外国船からのSOSへの対応で苦心もみられているようです。政府・与党は民主党がこの問題で一枚岩にはならないとみて、早期成立に向けて強気の構えのようです」

 海自は自衛隊法に規定ある海上警備行動に基づき、3月30日から現場海域で日本関係船舶の警護にあたっています。これまで、海警行動の対象外の外国船を「保護」する事例が2件起きたそうです。2件とも日本関係船舶のみを対象にした海警行動では法的根拠がないのですが、防衛省は「船長は他の船舶の遭難を知ったときは、人命の救助に必要な手段を尽くさなければならない」とする船員法14条に基づいた活動だと説明しています。
 海賊対策に派遣される頃から問題にもされていましたが、やはり早期に海賊対処法案は早期に成立させる必要があるように思えます。現状のまま警備行動にでていると海賊船が停船命令に従わなかった時に海自は日本関係の船舶でないからと黙って見ているしかなくなってしまいそうです。自衛隊の海外派遣がいいのか?という問題もありますが今回のことに限っては早期成立がいいでしょう。
じゃないと海自が何をしにソマリア沖までいっているのかわからないですし、国際社会から非難もされかねません
by tuka0216 | 2009-04-15 07:53

人生は旅なのです!!


by tuka0216