人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第559回

 今日は鵜飼い開きなんだそうです。どこの鵜飼い開きなんでしょう?
そういえばこの鵜という鳥が増えて困っているという報道を見た記憶がありますが、あまり聞かなくなりましたね。今もやはり困っているのでしょうか

 「沖縄県が官民挙げて、国際的なインターネット接続拠点(IX)を目指しているそうです。本島を通過していた国際回線に接続して、台湾、香港への専用高速回線を整備し、利用企業を誘致しているそうです。時に渋滞する東京経由を避け、速いのが売り物。「ITアイランド」として、本土とアジアの中継貿易で栄えた沖縄経済の黄金期の再来を夢見ているそうです」

 なんでも今のネット回線容量の8割が東京を起点としていて、国際回線は日米間に偏っているそうです。そのため沖縄から香港までデータを送ると、東京、米国を通って香港にたどり着くことも珍しくなかったそうです。もちろんそんな経由で送受信されるデータは直接やりとりするより数倍の時間がかかりますから非効率極まりない。しかも東京にデータが集中するので渋滞したり、災害時には一斉にダウンしたりするおそれもあるようです。
 そこで1911年以降、震度5弱以上の地震が観測されていない沖縄で、ということらしいのですが現状では県が通信費を原則半分補助しているそうです。来年度以降はこの補助がなくなるそうなので、どう採算を合わせるのかが課題のようです。
 この事業は今後のアジアの重要性を考えると民間に任せているだけでいいのでしょうか?まぁなんでも国がでてくればいいというものでもないでしょうが・・・こういうときに税金の使い方について考えたくなってきます
by tuka0216 | 2009-05-11 08:05

人生は旅なのです!!


by tuka0216