人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第563回

 今日はヨーグルトの日なんだそうです。ヨーグルトを研究したノーベル賞(生物学)ロシアのイリヤ・メチニコフさんの誕生日に因んでいるそうです。
 ヨーグルトといえばブルガリアというイメージが完全に頭に刷り込まれているのですが・・・研究したのはロシア人なんですね。実際ブルガリアの人はヨーグルトを毎日とか食べるのでしょうか?

 「国が先導する次世代スーパーコンピューター(スパコン)開発が、演算部の設計を担当していたNECと日立製作所の撤退で、根本から見直しを迫られることとなったようです。国家基幹技術に位置付けられ、世界最先端・佐井高性能のスパコンを目指していたそうです。世界的な経済不況による企業の業績悪化は、国家プロジェクトの進展にも影響を及ぼしているようです。」

 なんでもこの次世代スパコンは1秒間に1京(1兆の1万倍)回の計算能力をもつそうです。しかも撤退してしまったNEC・日立グループは独自のCPUを使って、データを一気に処理させる計算方式の開発を目指していて、米国の最先端スパコンでは採用されていない方式だったそうです。でも今回のことで今後はこの方式を使わない形で演算部の設計を見直す必要があり、当初もくろんでいたより使い勝手が悪くなるおそれもあるそうです。
 ですがこのスパコン開発は費用が莫大にかかるようです。06年度以降、355億円が投じられ今年度も190億円以上の予算が計上されているそうです。国側の事業費だけでも、今年度以降計約800億円が見込まれ、その7割近くが演算部を中心としたシステム開発に充てられるそうです。NECが製造まで参加した場合、自社の開発費用の持ち出しが09年度は100億円を超えてしまうそうです。この不景気なさなかで収益につながるのに時間のかかるスパコン開発に取り組めないのは仕方がないのでしょうか。。。企業は会社と社員を守らないといけませんからねぇ。

・・・そうはいってもやはり残念な気もします
by tuka0216 | 2009-05-15 07:53

人生は旅なのです!!


by tuka0216