勝手に中塚ニュース第585回
2009年 06月 16日
今日は和菓子の日なんだそうです。848年、疫病退散を祈念するため元号を「嘉祥」と改元し6月16日に16の数に因んだ菓子・餅を神前に供えたという「嘉祥菓子」の故事から1979年に制定されたそうです。
和菓子の日なんて知りませんでした・・・しかもけっこうちゃんとした由来があるんですね。あまり得意ではないですが今日は何か和菓子を食べてみましょうか
「JR東海は、東京ー名古屋の25年開業を目指しているリニア中央新幹線の建設費について、長野県の希望に沿って南アルプスを北に迂回するルートで造ると、直線ルートに比べて1兆円近く膨らむ、との試算をまとめたそうです。近く自民党や同県に示し、同社が選んだ直線ルートへの理解を求めるそうです」
ちなみに直線ルートでの建設費は約5兆円!迂回ルートだと、南アルプスを貫くトンネルは不要ですが、距離が60㌔ほど延びるうえ同県内の市街地近くでの用地買収も必要となり、コストがかさむそうです。長野県が迂回ルートを希望するのは、直線ルートでも駅ができる可能性が高い飯田市周辺の他にも駅が設けられるとみているからだそうです。その場合、東京ー名古屋間の所要時間が10分前後は増えるとみられ、時間短縮の面からもメリットが薄れてしまうそうです。
南アルプスを突っ切るトンネルを造るほうがお金も技術もかかりそうと思っていたのですが、そうではなかったんですね。まだまだこれからなんでしょうが、できたら乗ってみたいです
和菓子の日なんて知りませんでした・・・しかもけっこうちゃんとした由来があるんですね。あまり得意ではないですが今日は何か和菓子を食べてみましょうか
「JR東海は、東京ー名古屋の25年開業を目指しているリニア中央新幹線の建設費について、長野県の希望に沿って南アルプスを北に迂回するルートで造ると、直線ルートに比べて1兆円近く膨らむ、との試算をまとめたそうです。近く自民党や同県に示し、同社が選んだ直線ルートへの理解を求めるそうです」
ちなみに直線ルートでの建設費は約5兆円!迂回ルートだと、南アルプスを貫くトンネルは不要ですが、距離が60㌔ほど延びるうえ同県内の市街地近くでの用地買収も必要となり、コストがかさむそうです。長野県が迂回ルートを希望するのは、直線ルートでも駅ができる可能性が高い飯田市周辺の他にも駅が設けられるとみているからだそうです。その場合、東京ー名古屋間の所要時間が10分前後は増えるとみられ、時間短縮の面からもメリットが薄れてしまうそうです。
南アルプスを突っ切るトンネルを造るほうがお金も技術もかかりそうと思っていたのですが、そうではなかったんですね。まだまだこれからなんでしょうが、できたら乗ってみたいです
by tuka0216
| 2009-06-16 07:55