人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第600回

 今日はピアノの日なんだそうです。1823年、シーボルトが日本に初めてピアノを持ちこんだんだそうです。音楽は聴く専門なのでピアノも例外ではありません。あの音譜をみて演奏できるだけでもすごいですが、鍵盤には何の目印もないのにどこが"ド"の音とか間違えないのも凄いです。

 「不況の中、「数十万人」とも言われる鉄道ファンの手堅い需要に、各業界が注目しているようです。鄭番の本や模型はもちろん、ホテルが「電車が見える部屋」プランを売り出したり、大学が社会人向けに「鉄道漬け」講座を企画したり。異業種からの新規参入も目立っているそうです。」

 「鉄道漬け」講座ってどうなものなのでしょう?なんでも書店では、国内初の正確な縮尺の路線図に、廃線まで網羅した「日本鉄道旅行地図帳」がヒットしているそうです。JR川崎駅近くにある川崎日航ホテルの客室からは、眼下に行き交う東海道線や京浜東北線が観察でくる「電車が見える部屋」プランを始めたそうです。
 移動はたいてい車ですがたまには電車で旅行も憧れます。ですが先日、各駅停車で福山から広島まで移動しましたが・・・正直こたえましたねぇ。1時間50分くらいかかりましたがしんどかったです。。。
by tuka0216 | 2009-07-06 07:52

人生は旅なのです!!


by tuka0216