人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第606回

 今日は博多祇園山笠・追い山なんだそうです。一番山笠が午前4時59分にスタートするそうです。なぜ1分後の5時ではないのでしょうか?その方がわかりやすいようの思うのですが・・・何かしらの決まりでもあるのでしょうか?

 「事務機の代表格、複写機が米国で完成してから50年。今ではキャノン、リコー、富士ゼロックスの国内3強が世界市場の半分強を占める日本の「お家芸」になっているそうです。ですが、世界的な不況で、この業界も逆風下にあるようです。販売台数を競うだけでなく、顧客が求める事務費節約や環境に配慮したサービスの開発が主戦場になってきているそうです」

 なんでもキャノンが9月に発売する複合機「イメージランナー・アドバンス」は、コピーやファックスなどの基本的な機能に加え、大量のデータが保存できるサーバーも搭載しているそうです。ネットでつながったパソコンのデータも引き出すことができるそうです。また二酸化炭素の排出量も従来機種より約3~5割削減できるそうです。
 新機種以外にも各社とも力を入れているのが「サービス」なんだそうです。キャノンは、スタッフが顧客企業に常駐し、機器の台数やコピー枚数などを詳細に調査し、リース代や使用電力などが最もコスト安になる機器の配置を提案するそうです。やはり機械をどんどん売って印刷してもらえる時代ではないということなのでしょう。いろいろと考えなければいけませんね
by tuka0216 | 2009-07-15 19:11

人生は旅なのです!!


by tuka0216