人気ブログランキング |

2007年 08月 28日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第137回

1971年の今日から円をそれまでの固定相場制から変動相場制へ切り替えたそうです。米国のニクソン大統領が自国のドル流出を防ぐために通貨の多国間調整がされたそうです。ちなみに当時は1ドル308円、今では見た事もないような数字です。
ここのところNY株があまりよろしくないらしいですがどうなるのでしょう?日本の株価や経済にも影響があるので早いとこよくなってもらいたいですね

 「中国海軍のミサイル駆逐艦を主体とする艦隊が今年4月から5月にかけて2度にわたり、東シナ海側から沖縄本島と宮古島の間を通って太平洋に展開していたことを、台湾の複数の軍事筋が明らかにしたそうです。艦隊はその後、台湾東岸沖を航行して南シナ海に抜けており、台湾有事に備えた軍事訓練の可能性が高いそうです」

なんでもミサイル駆逐艦やフリーゲート艦、補給艦からなる5隻の艦隊だったそうです。記事の中国艦隊が通ったコースを見ると台湾はプレッシャーを感じたでしょうねー。
どうも狙いとしては、台湾有事の際に沖縄・グアムから展開する米軍の派遣ルート断ち、台湾封鎖・攻撃のため、台湾の重要な海・空軍基地が集中する台湾東岸に接近するという2つがあるそうです。中国も海軍力を強化するより国内をどうにかしたほうがいいのではないでしょうか。炭鉱事故なんかが問題になっていましたが・・・
by tuka0216 | 2007-08-28 08:19