人気ブログランキング |

2007年 08月 29日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第138回

今日は焼肉の日!1993年に全国焼肉協会によって制定されたようです。なんでもこの焼肉のルーツには様々な説があるそうですが、最も一般的な説は江戸時代にひっそり食べられていた焼肉文化が明治維新後に西欧のバーベキューの影響を受けて変化したものとされています。韓国のプルコギは戦後の在日朝鮮人が日本で始め、それを韓国に持って帰ったそうです。
なんにしても焼肉と聞くとテンションが上がるのは自分だけでしょうか?

 「高速道路の道路保守やサービスエリア(SA)清掃などの作業環境を改善しようと、関西の中小企業がチームでロボットの開発に着手したそうです。テントウムシ型のトイレ掃除ロボと、道路保守作業中の事故を減らすためのロボで、今秋の完成を目指しているそうです。」

なんでもこの開発中のテントウムシ型ロボはSAなどのトイレの掃除をするだけでなく、作業をしない時は道路の交通情報や観光情報を内蔵するスピーカーから音声で提供するそうです。1台が350万円の見込みだとか。道路保守のロボ「仁王」は大型標識の形で、車線を閉鎖して作業する時に、車線が減少する場所に置くようです。ETC装置をつけた車が約270m前まで近づくと、ETC装置を通じて音声で知らせるそうです。
人間の作業を助けるロボは増えてきましたねーしかし仁王って・・・。中小企業のグループでこんなロボが作れるのですからア○ムや猫型ロボも作られる日は近いのかも
by tuka0216 | 2007-08-29 08:11