人気ブログランキング |

2007年 08月 30日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第139回

今日は1962年にYS-11が初飛行した日らしいです。このYS-11は日本航空機製造が戦後初めて日本のメーカーが開発した旅客機です。N○Kさんの某番組で紹介されたときは泣きましたねー日本国内定期路線からは引退しましたが今も空を飛び続けているようです。

 「地球温暖化防止のために、風力発電を進めたいそうですが、発電設備の建設によって、かえって周りの動植物に悪影響が出るのではないかと考えられているそうです。3月から8月に開かれた、風力発電と自然保護の両立を目指す国の研究会と議論に加わった自然保護団体の中でも意見が微妙に割れたそうです。」

なんでも風力発電の風車に野鳥の羽があたる「バードストライク」が問題視されていて、飛行経路妨害があれば繁殖にも影響を与えかねないと考えられています。また、山を切り開いて設備を建設して発電能力は原発1個半程度なようです。
この問題は風力発電だけでなく水力発電なんかにもいえることなのでしょうね。発電してるときは地球環境にやさしいですが、ダムを造るのに山を切り開かないといけない。でも発電しないと暮らしてはいけないですし。。。やはり危険を覚悟で原子力発電か核融合に頼るしかないのでしょうか
by tuka0216 | 2007-08-30 08:21