人気ブログランキング |

2007年 09月 08日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第146回

メルマガにもありましたが今日から秋分までが白露らしいです。なんでも太陽黄径が165度のときで、大気が冷えてきて、露がではじめるころらしいですが・・・まだまだ暑いのですが。ちなみにこの太陽黄径は黄道を春分点を0度として360度に分けたもので、秋分が180度、夏至が90度、冬至が270度となっています。現行の二十四節気は、この黄道を15度毎の24分点に分割して定められているそうです。
調べてみるとなかなか面白いですね

 「本日開幕するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議で、中国の胡錦濤国家主席は二酸化炭素の吸収減となる森林の面積拡大に向けた国際的な連携を提案するようです。中国は世界第2位の二酸化炭素排出国。排出削減を求める声が強まるなか、強みを持つ森林分野で積極的な姿勢を打ち出すことで、排出削減の「義務化」をめぐる議論に先手を打つ狙いがあるようです」

実は中国は植林の分野でかなりの実績があり、APEC加盟国での森林面積の年間増減量でも中国はずば抜けています。中国は過去急激な伐採で黄砂の大量発生や土壌流出などの被害が続出したため国家主導で造林したそうです。
イマージになかったので意外な感じですが、議長国の豪州が実現可能な数値目標を言うと反発。まるで子供です。実績もあるのですからもっと国際協力してもいいように思うのですが
by tuka0216 | 2007-09-08 13:03