人気ブログランキング |

2007年 09月 13日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第148回

1970年の今日は大阪万博が閉幕した日なんだそうです。総入場者数は6421万8770人で万博史上最多なのだそうです。
僕の父なんかも車で行ったと聞きました。アメリ館の月の石とか見てみたかったですね。実は愛知万博にも行けずに万博記念公園の太陽の塔くらいしか見たことがありません。次はいつ日本であるのかわかりませんが次こそはと思います。

 「猛暑日が続き、74年ぶりに気温の最高記録を更新した今年の夏ですが、この暑さで都市の気温が周囲より高くなる「ヒートアイランド現象」も拍車をかけているようです。政府が04年にヒートアイランド対策大網をとりまとめたこともあり、各地でも、少しずつ対策や研究が進んできているようです。」

なんでも東京駅周辺では打水を行い1.5度も気温を下げたそうです。東京都や大阪府など、各地で大規模建築の緑化義務が条例化されたり、環境省は通りに面する二つのビルに屋上緑化のための補助金を決めたそうです。
都内の120地点での観測を踏まえたシュミレーションで最も効果的なのは緑化で平均で0.24度下げられ、ほかの対策も合わせると0.78度を下げられる効果があるようです。ですがまだ1度以下なんですねー温暖化で上がる割合とどちらが大きいのでしょうか?どうでしょう歩道はアスファルトをやめてみてはどうでしょう。照り返しが少しでもなくなるのではないでしょうか。ちょっと埃あるでしょうが草も生えるとちょっとは変わってくるのでは。
各国の温暖化対策も安倍首相が辞任されるので足踏みするのではと懸念されていますし。しかしなぜこのタイミングで辞任なのでしょう
by tuka0216 | 2007-09-13 08:18