人気ブログランキング |

2009年 07月 03日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第599回

 今日は通天閣の日なんだそうです。1912年に大阪市浪速区に通天閣が完成したそうです。1903年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際に、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られたんだそうです。そのご第二次大戦中に金属回収のために撤去されましたが、1956年に再建されたそうです。
 通天閣は行ったことがあったでしょうか?たぶん小学校の修学旅行で行ったのは京都タワーだったと記憶しているので、まだ行ったことがないかも知れません。USJといい大阪はまだ行ってないところばかりですね

 「家庭用太陽電池設置への補助金が復活した日本市場に、世界の電池メーカーが熱い視線をむけているようです。急拡大してきた太陽電池の世界市場は今年、踊り場を迎えているようです。供給過剰で価格の下落も激しいそうです。将来の市場爆発を期待して、日本勢も増産体制を整えているそうですが、消耗戦も覚悟する大競争の時代に入ったようです」

 確かに最近になって見直されてきてメガソーラー設備なんてニュースも耳にするようになってきたように思えます。メーカーも増産すれば自然と価格も落ちてくるでしょうから、今後もしかしたら各家庭に当たり前にソーラー設備があるなんて時代に進んでいくのかも知れません。現状はどうも電力会社から電気を買っているのと比べるとあまり費用対効果が得られていないようです。
 自然エネルギーですから仕方がないのですがもうちょっと安定供給できるような技術が進めばもっと取り入れやすくなると思うのですが。。。
by tuka0216 | 2009-07-03 07:48