人気ブログランキング |

2009年 07月 08日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第602回

 今日は7と8の語呂合わせから質屋の日なんだそうです。まだ利用したこともなければ質屋さんに入ったこともありません。そもそもいまいちシステムがよくわかってないように思えます。
 何か物を持っていってそれを担保にお金を借りるんですよね?

 「西日本高速道路中国支社と子会社の西日本高速道路メンテナンス中国が、高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)で、新たなトイレ掃除法を導入したそうです。小さな気泡を含んだ水で洗浄する方法で、大幅に節水できるほか、洗剤を使わず、環境保護にも期待できるそうです。福山SAなど6カ所でこの掃除方法を実施しているそうです。今年度中には管内のSAやPA計30カ所でも始める予定なんだそうです」

 なんでも1ミリの1万分の1以下という極小の気泡を含んだ「ナノバブル水」を使うそうです。一見は普通の水で飲むこともできますが、マイナスの電位を帯びた気泡が汚れなどに吸着し、1千剤を使わなくても、この水で洗い流すだけで汚れが除去できるそうです。
 これまで中国支社が管理するSAとPAで毎日のトイレ掃除に各SAで1回約500リットル、各200リットル、全体で年間約1万1千トンの水を使っていたそうです。このナノバブル水を使えば約100分の1の水量で掃除が可能になり、掃除時間も短縮できるそうです。また洗剤も使わないし水量も少ないので床がすぐ乾き、「靴が汚れる」「滑って危険」などの利用者からのクレームの解消にも期待できるそうです
 マイナスの電位を帯びた気泡が汚れを吸着・・・あまり構造と原理はよく理解できませんが、節水できて洗剤を使わないというのはいいですね。梅雨前は雨が少なくて取水制限か!?とか心配もされていましたから。
by tuka0216 | 2009-07-08 07:56