人気ブログランキング |

2009年 07月 28日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第614回

 今日は乱歩の日なんだそうです。1965年、日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩が亡くなったことに因んでいるそうです。
 江戸川乱歩は短編を少し読んだことはあるのですが、有名な推理ものの長編なんかは読んだことがありません。読んだ作品がいけなかったのでしょうか?けっこう怖かったです

 「節約や「埋蔵金」活用で年16.8兆円の資金を工面する。民主党は27日公表した衆院選マニュフェスト(政権公約)で、財源確保策を示したそうです。ただ、必要額を確保するには、しがらみを断ち切り、公共事業や補助金をカットすることが不可欠そうです。「無料化」「手当」といった目玉政策の可否も、そこにかかってきます」

 民主さんが昨日公表したマニュフェストによると最初の予算となる10年度ですら、計7.1兆円。政権構想の仕上げとなる13年度には、一連の政策をフルに実現するために年16.8兆円。4年間では計50兆円規模の政策財源が必要となるそうです。これを主に国債の償還や年金・医療の給付などから「節約」するそうです。
 でもどうもそれほど単純なことではなく、国から地方自治体に配る49兆円の補助金や、独立行政法人への事業委託費など55兆円余りの予算から計6.1兆円をカットするそうです。ですがこの大半は、地方自治体が一般財源に充てるための地方交付税交付金や、地方分の社会保障費なのであまりカットすると民主さんの掲げる「地方重視」と一致しません。
 頼みの「埋蔵金」もずっとあてにできるものではなく、今回の景気対策でずいぶん使ってしまっているそうです。
 消費税も「4年間は引き上げない」とうたっていますが本当にどこからこの莫大な金がでてくるのでしょう?民主党の支持率は上がっているようですし、できる自信があるからマニュフェストにも掲げているのでしょうからもっと具体的に示してほしいですね
by tuka0216 | 2009-07-28 08:00