人気ブログランキング |

2009年 07月 30日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第616回

 今日はプロレス記念日なんだそうです。1953年に力道山が日本プロレスリング協会を結成したことに由来しているそうです。
 最近プロレスはあまり観ませんが三沢さんがお亡くなりになってしまいましたね。。。本当にプロレスに詳しくない自分でも名前を知っているくらいですから偉大な選手だったのでしょう。

 「電力業界が石炭火力発電所から出る二酸化炭素(CO2)を抑える技術の実用化を急いでいるそうです。石炭火力は国内の発電電力量の約3割を担う一方、電力業界が出すCO2のほぼ半分を占めているそうです。CO2排出量の多さから、悪者扱いをされつつある石炭火力。「低炭素化」技術を、国内外の新増設などに活用する狙いがあるようです」

 ずいぶんと太陽光発電が一般的にも普及してきたとはいえ、安定供給という面からみるとまだまだ火力発電に頼らなければならない部分もあるでしょうからね。低炭素化はこれからの火力発電に必要な技術なのでしょう。なんでも1600度の炉で石炭と酸素から水素などの可燃性ガスを作り、それを燃料にして発電するそうです。従来より発電効率を1~2割高められるそうです。
 しかし石炭火力が電力量の約3割を担っているとは・・・思っていたより少ないのに驚きます。以前はもっと高かったような
by tuka0216 | 2009-07-30 07:58