人気ブログランキング |

2010年 04月 20日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第782回

 今日は穀雨なんだそうです。二十四節季の一つで、太陽黄径が30度。田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨が降るころなんだそうです。
 田畑のことはサッパリわかりませんが、福山市は朝から雨です。まぁたまには雨も悪くはないですね

 「6月からスタートする高速道路の新料金体系に、「休日1千円」で観光客が増えた四国の観光地などから悲鳴が上がっているそうです。本州四国連絡橋の普通車の通行料金の上限が、フェリーの経営危機に配慮した結果、他の高速より高い3千円になるからのようです」

 なんだか色んなところに問題が起きそうな料金体系ですね。個人的にはフェリー存続の危機だったので「まぁこれでもアリかなぁ」とは思いますが、四国の観光地の方からいえばたまったもんじゃないでしょうね。なぜ四国だけ?という思いがあって当然だと思います。
 恩恵をかなり使っていた自分がいうのもなんですが、そもそも「休日1千円」安すぎたのではないでしょうか?経済効果は確かにそれなりにあったのでしょうが確実に温暖化対策とは矛盾していたでしょうし。通常の料金を考えると今度の料金体系でも十分お得だと思います。平日でも適用されるようですし。
 まぁ四国だけがなぜ高いのか?という疑問は晴れないでしょうね。。。
by tuka0216 | 2010-04-20 07:50