2010年 04月 23日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第785回

 今日は地ビールの日なんだそうです。1516年のこの日にバイエルン国王ウィルヘルム4世が「ビール純枠令」を発布したことに因んで、日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定したんだそうです。
 地ビールの日・・・なんて魅力ある名前の日でしょう。今はまだ午前8時前ですが飲みたくなってきました(笑)

 「民主党は官公庁などによる公共事業の建設資材や備品、消耗品の調達に、インターネットオークションを活用することを参院選マニュフェストに盛り込む方針を固めたそうです。国の一般会計だけで年間約8兆円にのぼる物品購入費を1兆円前後削減できると試算していて、財源確保策としているようです」

 物品購入費を下げることはいいことでしょう。税金ですから約1兆円も減らせられるというなら尚のことです。素晴らしい。
 でも政府すら価格の値下げ競争をあおるオークション方式をとってしまうようではこのデフレはどうやったら止められるんでしょう?いっそのことこういった消耗品や付加価値のつけにくい物は諦めたほうがいいのでしょうか?でもコストを下げるために海外から安い商品を輸入して国内で生産しなくなったり、コストが安いばかりを追求した商品で環境によくなかったりするとどうなのでしょう。
 モノに困らない時代だからこそもう一度モノについて考え直す必要があるのかも知れません
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-23 07:48

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧