人気ブログランキング |

2011年 05月 19日 ( 1 )

勝手に中塚ニュース第995回

 今日はボクシングの日なんだそうです。1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングの世界チャンピオンになったことを記念しているそうです

 「燃費向上を急ぐ自動車大手が、相次いで新技術を投入しているようです。原油価格は高止まりし、東日本大震災によるガソリン不足で注目度は上昇。競争は激しさを増しているそうです」

 マツダは18日に新開発のガソリンエンジン(排気量1.3リットル)、スカイアクティブGを発表したそうです。このエンジンはピストンの形を変えるなどして、効率よく燃料を燃やすそうです。6月にも一部を改良するデミオに搭載するそうですが、この新型デミオは停車中にエンジンを止めるアイドリングストップ機構などでガソリン1㍑あたり30㌔も走るそうです。
 もうハイブリッド車並みですね~マツダは電気自動車の動力の電気をつくる発電所は当面火力発電が頼りなので、ハイブリッドや電気自動車ではなくエンジンの改良をしていっているそうです。環境にいいのが当たり前で燃費もそこまで差がなくなってくると今度はどこで勝負するようになるのでしょう?
by tuka0216 | 2011-05-19 08:05