<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

勝手に中塚ニュース第775回

 今日はタイヤの日なんだそうです。日本自動車タイヤ協会が、4月は春の全国交通安全運動が行われる月で、8がタイヤをイメージさせる(?)ことから制定したんだそうです。
 今回の車検でタイヤは大丈夫でしたが、10インチのタイヤってありふれているのでしょうか?今どき軽四でももうちょっとサイズが大きい気がするのですが・・・

 「米軍普天間飛行場の移設問題で、鳩山首相が首相公邸で内閣官房や外務・防衛両省の実務者でつくる作業部会の初会合を開いていたようです。これを受け、週内にも実務者レベルの対米交渉を始める方向で調整するようです」

 この問題もどーなるのでしょう?沖縄県民はもちろん基地なんてどこにだって移設してもらいたくないでしょうし、社民党だって譲らないでしょう。でも自民党のころに一度決まっていたことを蒸し返してここまでこじらせてしまうっては。。。
 沖縄県、連立を組む社民・国民新党、そして大事な同盟相手の米国。どこに重点を置いて話を進めるかがカギになるのでしょう。みんなが納得する妥協案が見つけられないなら今回はどこかに我慢して頂いてフォローをしていくしかないでしょう
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-08 07:46

車検その2

この前に車検に出していた愛車(Mini)がかえってきました。

気になっていた費用もそこまでかからず、別段悪いところもなかったようです


あぁ~よかった


ちょうどもうすぐエンジンオイルの交換時期だったのでそれだけは交換して頂きました。

しかしちょうど約半年で3,000km。この計算だと1年で6,000kmしか走らないことに。。。


週末にしか乗りませんからねぇ~でもなんかもうちょっと走りたいなぁ


ついでに前々から少し気になっていたシフトノブを交換しました!


短くなってよりダイレクト感が増してます!いやぁ~車を運転してるって感じです
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-07 08:01 | たぶん日記

勝手に中塚ニュース第774回

 今日は世界禁煙デーなんだそうです。世界保健機構が1988年4月7日に設立40年をむかえることを記念して、この日が世界禁煙デーとされたんだそうです。
 世の中はどんどん禁煙に向けて進んでいっています。自分は喫煙者でないからかも知れませんがあまり禁煙に興味がありません。周りにも喫煙者はいますが特に禁煙を勧めたりするつもりも実はあまり・・・。迷惑にならないならタバコくらい許してあげたいです。

 「農業の礎として古くから全国各地で造られてきた「ため池」を後世に伝えようと、農林水産省が設けた「ため池百選」に県内で唯一、福山市駅家町の服部大池が選ばれたそうです。約370年前の江戸時代前半に福山藩が服部川をせき止めて築造したんだそうです。公園の周りには現在、桜並木が整備され、花見の名所としてにぎわっているそうです」

 確かに桜のこの季節はすごくきれいです。あの公園へは行ったことがありませんが前は何度か通ったことがあります。ぜひ春のこの季節にのんびりお弁当とかもって花見をしてみたいですね~
 でも地元の人は花見をする人が道路に出てきて危ないからこの時期は公園の前を意図的に通らないようにするそうです。マナーは守らないといけませんね
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-07 07:49

勝手に中塚ニュース第773回

 今日は北極の日なんだそうです1909年のこの日にアメリカ海軍のロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達したことからなんだそうです。北極・・・氷が溶けているといわれていますがどーなるのでしょう?ホッキョクグマは生息地を失ってしまうのでしょうか。

 「政府の導入支援策を追い風に普及が進む太陽光発電で、雨漏りなどのトラブル拡大を防ごうと業界が公的な資格の創設に乗り出すようです。メーカーや建設事業者など105社・団体でつくる太陽光発電協会や経済産業省が近く施工技術や使用部品のガイドラインづくりを始め、これを満たす個人を「PV(太陽電池)施工士」(仮称)に認定するそうです。2011年度からの運用を目指すようです」

 補助や電力買い取り制度のおかげで標準的な設置費用が約10年で回収できるようになったことで普及が一気に進んでいるようです。そのぶんトラブルや苦情も前年比の1.5倍!まぁ当たり前といえば当たり前のような気もします。
 どんな試験・資格になるのでしょう?かなり興味があります。始まったら挑戦してみたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-06 07:52

勝手に中塚ニュース第772回

 今日はデビューの日なんだそうです。1958年のこの日に読売巨人軍の長嶋茂雄がプロ初出場したことに因んで、その年にデビューした新人にエールを送る日なんだそうです。
 現役で活躍される姿を見たことはありませんが、凄い選手だったんでしょうね~。カープは今年もダメなんでしょうか・・・新監督になって期待しているのですが。でもまだ始まったばかりですもんね!

 「高校生でも国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」で無重力の実験ができるそうです。そんな事業が始まり、山崎直子さん(39)ら7人が乗り組んで5日に打ち上げられる米スペースシャトル・ディスカババリーに、最初となる数個の実験装置が積み込まれるそうです。」

 なんでも宇宙実験を手軽にするこの事業は米ベンチャー企業ナノラックスが開始するそうです。料金は大学や高校は2万5千㌦(240万円)で企業はやや割高になるようです。日本からも購入できるそうです
 実際宇宙で実験するとなると2万5千ドルではできないでしょうから、わりとお得なのかも知れませんね。しかしすごいビジネス。なかなか思いつきません
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-05 07:56

勝手に中塚ニュース第771回

 今日は国際こどもの本の日なんだそうです。アンデルセンの誕生日に因んで、国際児童図書評議会が1966年に制定したんだそうです。
 アンデルセンの作品って何があるのでしょう?調べてみると自分が知っている童話のほとんどアンデルセンの作品でした(苦笑)あまり作者とかって意識していないんですね

 「中国は、胡国家主席自らが米国での「核保安サミット」に出席することで、揺れる対米関係の修復に向けて大きくカジを切るようです。両国関係の緊張は中国政府の政策の選択を狭めたようです。国内外の様々な課題で対米協調がもとめられる中国にとって、これ以上の緊張は得策ではないとの判断のようです」

 中国の外交のうまさは日本とは比較にならないでしょうね。ネット検閲なんかの問題であれだけ関係が悪化といいますか緊張していたのに、判断を切り替えれば竹を割ったように対米関係修復に乗り出す!国家関係を扱う中でなかなか出来ることではないと思います。
 いや~すごい国だ
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-02 07:46

ETC

今日の記事でも取り上げましたが、付けようか悩んでいます。。。

高速道路を利用することはもちろんあるのですが・・・いかんせん長距離はツライ


原因はサスの固さとコブラバケットにあると思うのですが・・・好き好んで買った車ですから今さら文句はいえませんねorz



でも流石あれでも普通車!トラックに追い越しをされても別段ハンドルをとられるような感じはありません。

もしかしたら単純にパワステがついてないからハンドルが重たくて感じないだけなのかも知れませんが(苦笑)


しっかし高速道路を走るのはこわくなりましたね~時速80kmで走っていると軽四にはバンバン追い越されるし、車間は詰められる。おまけに追い越し車線を走行車線のように走っている車も見られます。


あぁ~どうしよう
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-01 08:08 | たぶん日記

勝手に中塚ニュース第770回

 今日は宇宙世紀0079年に地球連邦軍がV作戦を発動させた日なんだそうです(笑)『機動戦士ガンダム』です。
この日から連邦軍の逆転劇が始まるんですね。陸上もそうですが制宙権(?)もあれだけとられていての大逆転!連邦軍のV作戦がいかに凄かったがわかりますが、逆にジオン公国軍はなにが良くなかったのでしょう?圧倒的に有利な状況で技術力でも連邦軍より10年進んでいるといわれていました。やはり官僚化された軍の体制が良くなかったのでしょうか?

 「国土交通相は、6月に導入する高速道路の新料金体系を固め、各高速道路各社などと最終調整に入ったそうです。軽自動車1千円、普通自動車2千円、大型車5千円など車種別に上限料金を定めるそうです。平日、休日関係なく、一定の距離を超えれば料金が上がらないようにするそうです。「休日上限1千円」や夜間割引など従来の割引は廃止し、近距離を走るドライバーには実質値上げとなるようです」

 値上げとはいっても上限が二千円ですからね~ETCもなかった頃から考えると上限制度はありがたいです。しかも今回の制度では休日、平日関係ないのですから仕事で利用する方にとってはありがたいのではないでしょうか?連休に適用されるかどうか気にしなくてもいいですし
 
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-01 07:55

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧